教会日記2023.3.12(カトリック相模原教会「四旬節第三主日のミサ」日曜日) [教会日記]

今朝は、カトリック相模原教会での7時からの「四旬節第三主日のミサ」に与りました。昨日も相模原教会にお世話になりました。今日の予定は、ミサが終わってから、午前8時30分から9時30分まで、理容室で散髪し、11時から12時30分まで、私の所属するカトリック成城・聖タデオ教会で聖タデオ聖歌隊の全体練習(主に聖週間の練習)、12時30分から13時まで、19日(日)の第四主日のミサで歌う7人一組の聖歌隊の練習があります。まだ聖歌隊全体では歌えません。ちなみに、成城教会の守護聖人となっている聖タデオは、イエス・キリストの弟子である12使徒の一人の聖タダイのラテン語読みです。なお、聖タダイは、ユダという名前もありますが、ユダの場合は、「イスカリテのユダではない方のユダ」と言います。イスカリテのユダは、イエス・キリストを裏切ったユダのことですね。
◯聖堂を入った左側の壁にある聖ルドビコ茨木様のご像(レリーフ)です。相模原教会の守護聖人です。このブログに2023年2月5日に掲載した「日本二十六聖人殉教者」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-02-05
2B4D6741-360F-4AC8-9B79-AC60D28D666A.jpeg
ミサでは、まず、主を讃える祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈り、
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい朝を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」

次に、主により頼む祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈り、

そして、主に派遣の祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈り、

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。