愛飲ワイン日記2021.1.『モントレー・ピノ・ノワール』 [日記]

先日、ミサの帰りにワイン専門ショップ「エノテカ」成城学園前駅店に寄り、家飲みワインを買ってきました。緊急事態宣言が再発出されたため、外食(会食)などの不要不急の行動を止め、家でワインを楽しみたいと思います。ちなみに、エノテカの店員さんはワインの知識が豊富なだけでなく、私みたいなワイン初心者にも分かりやすく説明してくれ、とても親切な対応をしてくれます。
C9D26C74-BE98-4AEE-A9D6-E4EB443BFCBF.jpeg
◯今日のワイン
私のワイン選択基準は、①果実味のある、②渋味のある、③酸味は少ないワインという3点です。この選択基準を満たしていれば産地は問いません。フルボディでもライトボディでもOKです。今日のワインは、私としては少々酸味が多く感じますが美味しい!…………もう半分は飲んじゃいました( ̄▽ ̄;)

『モントレー・ピノ・ノワール』
カリフォルニアを代表する銘醸地ソノマ・コーストのトップワイナリー。こちらは彼らが世界でも高い注目を集める産地、モントレーで手掛ける1本です。テロワールの個性を引き出した丁寧な醸造で、凝縮したアロマ、フルーティーでジューシーな風味に仕上がり。白身のお肉や、キノコのソテーなどと好相性です。
赤いプラムやブラックベリーなどの果実のアロマに、シナモンやコーヒー豆のニュアンスがある複雑な香り。レッドチェリーやカシス、熟したプラム、オレンジの皮といった果実味に、しっかりとしたタンニンが重なります。モントレーらしいミネラル感や生き生きとした酸味を兼ね備え、甘いスパイス香がかすかに残る余韻が心地良く続きます。
生産者:LA CREMA
(ラ・クレマ)
生産地:アメリカカリフォルニアセントラル・コーストモントレ
原産地呼称:AVA. MONTEREY
タイプ:ワイン(赤ワイン)
ボディ:ライトボディとミディアムボディの間
品種:1種類
(ピノ・ノワール(100%))
アルコール度数:13.5%
生産年:2018年
その他:750ml ・3,800円(4,180円 税込)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。