教会の正式名称のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

私が所属するカトリック成城教会の正式名称は、「カトリック成城・聖タデオ教会」です。通称は「成城教会」ですが、教会の守護聖人がイエス・キリストの12使徒の一人である使徒聖タデオであり、聖タデオに捧げられた教会ですので、聖タデオの名称が付きます。地名としての「成城」と守護聖人名の「聖タデオ」が付くということです。この名称の付け方は、四ツ谷にあるイエズス会の「カトリック麹町・聖イグナチオ教会」と同じ名前の付け方ですね。欧米の教会ですと、この守護聖人名が教会の名称となっていますね。ちなみに、タデオはラテン語訳ですが、新約聖書の福音書には、「タダイ」、「ヤコブの子ユダ」、「イスカリオテでないほうのユダ」となっています。
したがって、以前所属教会であった「カトリック町田教会」の場合は、守護聖人が12使徒の一人である「大ヤコブ」ですので、正式名称は、「カトリック町田・聖大ヤコブ教会」となります…………ということで、成城教会に関しては、このブログも一昨日から正式名称の「カトリック成城・聖タデオ教会」と表記することにしました。名称が少々長くなりますが、その教会の守護聖人名を教会名として明記することが、普段から私たち信徒を守護してくれる聖人を崇敬するうえで大切なことだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。