職場のデスク:その130(今年初!降誕飾り!) [職場のデスク&カウンター]

「降誕飾り(こうたんかざり)=イエス・キリスト誕生のクリスマス飾りのこと」をデスクに飾ってしまいました~Σ( ̄ロ ̄lll) これは「聖家族(せいかぞく)」といって、生まれたての赤ちゃん(イエス・キリスト)を抱いた聖母マリア様とお父さんの聖ヨセフ様の人形セットです。ちなみに、その隣は「絶えざる御助けの聖母マリア様」の御絵(ごえ)です。
聖家族4.jpg
赤ちゃんのイエス・キリストがかわい~い!
聖家族3.jpg
キリスト教カトリック教会では、クリスマスのことを「降誕祭(こうたんさい:イエス・キリストの誕生を祝う祭り)」といいます。12月25日(金)ですね。…………ということは、前日の24日(木)は、クリスマス・イヴですね。カトリック教会では、これを「主の降誕前夜祭」といいます。そして、カトリック教会の暦では、イエス・キリストの誕生を祝う準備をする期間のことを「待降節(たいこうせつ)」といいますが、今年の場合、待降節の始まりが11月27日(日)ですので、クリスマス飾りは、11月27日からということになります。しかし、自他共に認めるせっかちで有名な私は、今日11月4日に飾ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 早すぎ!…………ということで、クリスマス時期の詳しい説明は、後日このブログに書きますね。
ところで、政治と宗教は職場に持ち込んではいけない!のですが………他の人には見せませんから、お許しくだされ~( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。