教会日記その二2020.8.21(カトリック成城教会「ことばの祭儀と聖体拝領」金曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城教会での7時からの平日のミサに与って、終わってからしばらく静かなお御堂でお祈りと読書をしていました。そうしたら、10時から「ことばの祭儀と聖体拝領」が行われるということで、そのままお御堂に居すわり読書を続け、私も「ことばの祭儀と聖体拝領」に与りました。本日2回目のご聖体拝領です(^∇^)

新型コロナウイルス感染防止のため、その対策のために〈通常のミサ(約1時間)〉ができません。その代りに、〈条件付き公開ミサ(約30分)〉が行われることになり、6月20日(土)から実施しています。この「条件付き」とは、①聖堂内は、十分なソーシャルディスタンスをとること、②聖堂の窓と出入口扉の開放、③入堂の際の手指を消毒すること、④37度5分以上の熱のある方の入堂禁止、⑤ミサに要する時間の短縮(約1時間→約30分)、⑥信徒の発声を少なくする(聖歌をは歌わない)それと⑦75歳以上の方と基礎疾患(持病)のある方はミサに与れないなどです。

そこで、東京大司教区の菊地大司教から、「この度、聖体の秘跡に長期間与ることができないでいる、特にご高齢(75歳以上)の方々への配慮を、各教会の実状にあわせて検討してもよい。」とのお許しをいただきました。その一つの具体化として、成城教会では、条件付き公開ミサが継続される間、「ことばの祭儀と聖体拝領」を原則として毎週水曜日と金曜日の午前10時から行うこととし、8月5日(水)から開始されました。そのため、「初金ミサ」は、朝7時からに変更となりました。

この「ことばの祭儀と聖体拝領」は10分ほどの短い司式ですから、75歳以上の方であっても、基礎疾患がなく、介護を必要としていない状態の方は、体調に不安がなければ、どなたでも参加することができるようななりました。山本神父様から「ご家族ともご相談の上、行き帰りの感染防止にも十分留意され、お越しください。 」とのことで、75歳以上の方も毎週ご聖体を拝領できるようになりました(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。