教会日記2020.6.20(カトリック成城教会「主日のミサ」土曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城教会で、16時(臨時)からの主日のミサに与りました。成城教会でのミサは、2月26日(水)の「灰の水曜日」のミサ以来となります。また、今日は、6月1日に所属協会がカトリック町田教会から成城教会に代わってから、初めての記念すべき主日のミサでした。ちなみに、主日のミサ自体は、先日の13日(日)にカトリック相模原教会の7時からの主日のミサに、約3ヶ月と3週間ぶり与りました。

このブログの13日(日)の記事にも書きましたが、日本全国のカトリック教会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「3蜜」を避けるために2月末からミサの開催を中止してきました。全国といっても地域によって多少の違いはありますが、緊急事態宣言の解除以降は、段階的にミサが開催されるようになり、東京大司教区(東京都と千葉県)の場合は、今日(20日)の夜の主日のミサから再開となりました。先日の相模原教会同様に、マスクの着用はもちろんのこと、聖堂入口の受付でカードに氏名と電話番号の記入がありました。聖堂内の席は、ソーシャルディスタンスで、40人の入堂制限がありました。

ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病気が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。