ラ・ロシュフコーのことば(第4日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「才があって愚かな人はいるが、分別があって愚かな人は決していない。」

ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世のことは、「ラ・ロシュフコーのことば(第1日目)2020.6.8」をご覧ください。
頭が良くても常識のない人はたくさん見てきました。いますよね~。でも、本当はそのような人を“頭が良い”とは言わないですよね。「分別がある」とは、“物事の善悪や道理をよくわきまえていること”という意味ですから、いわゆる常識のある人のことを指します。このような人には愚かな人は決していないということです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。