支援活動日記2020.2.20(山谷夜回りの会活動) [支援活動日記]

今夜は、仕事が終わってからホームレス支援活動グループ「山谷夜回りの会」の活動に参加しました。昨年の10月に、約5年半ぶりに支援活動に復帰(再開)してから今日で8回目、前回(2月6日)は体調不良でお休みさせていただきました。
「山谷夜回りの会」は、東京の寄せ場地域(日雇い労働者の町)である山谷地区で暮らす野宿者(ホームレス)の皆さんに、おむすびや生活に必要な物資を夜回りしてお届けしている団体です。第一・第三木曜日の19時30分にJR南千住駅改札前に集合し、おにぎりや日用品などをホームレスの皆さんに届けます。「山谷夜回りの会」の詳細は、ホームページ(休止している?)をご覧ください。
https://yomawari.yomibitoshirazu.com/
今夜も台東区端の泪橋交差点から少し歩いた所にある、約200mの<いろは商店街(以前はアーケード商店街でした)>に、ビニールシートで寝ている方を含めて60〜70人ほどのホームレスの皆さんが私達を待っていました。以前は毎回120人ほどはいらしたのですが。景気が良くなって随分少なくなりました。集まった10人でホームレスの皆さんに、おにぎり、ホカロン(ホッカイロ)、タオル、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、毛布、靴下、上下の下着類、ジャケット類、ズボン類、毛糸のマフラーなどをお配りしました。毎回のことですが、若い大学生の方が支援活動のお世話役として参加されており、きちんとした使命感を持って支援活動に取り組んでいるお姿は立派なものですね。

このようなブルーシートをテントにして寝れる方はよい方です。ほとんどの方は段ボールの囲いがあるだけですから。
D146108C-FCFF-4523-8E3A-1DA4B9A1163C.jpeg
1月~2月は一年で一番寒い時期ですが、夜にこのような活動をしていると今年は暖冬だと感じます。もうすぐ春ですね。少しづつですが暖かくなってきます。でも、まだまだインフルエンザや新型肺炎などの病気も心配されますから注意が必要です。ホームレスの皆さんの生活環境は、経済的なことだけでなく衛生的にも極めて悪い環境にあります。寝るところが路上となる方がたくさんいらっしゃいますから、特に明け方の冷え込みは過酷です。体調管理には充分に気を付けていただきたいですね。活動が終了して反省会を行って21時ごろに解散し、今は帰りの電車の中です 。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。