聖マザー・テレサのことば(第4日目) [聖人・福者・尊者]

「あなたは、あなたであればいい。」

聖マザー・テレサのことは、「聖マザー・テレサのことば(第1日目)2020.1.27」をご覧ください。
この言葉も至極名言ですね。自分と他人を比較する必要はまったくないのです。たとえ明らかに劣っていたとしても、決して卑下することも焦ることもなく、優っていても優越感をもつこともありません。自分らしさとは、飾らない自分の良さを知ることです。
私の知っている美しい女性で、自分が一番でないと気がすまない人がいました。まぁ、ご本人は気がついていないのでしょう。そのために他の美しい女性の悪口を言ったり、男性の気を引きつけるために無理に笑顔を振りまいたりしていました。最後にはまわりから「性格の悪い人」との烙印を押されてしまいました。その人はそのまま何もしなくても、その美しさゆえに皆さんに愛されたと思います。つくづくかわいそうな人だと思います。
誰でもない今の飾らないそのままの自分を大切にしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。