相田みつをのことば(第2日目) [非キリスト者(ノンクリスチャン)]

「人生において最も大切な時
それはいつでもいまです。」

相田みつをのことは、「相田みつをのことば(第1日目)2019.9.5」をご覧ください。
「今=現在という時を大切にする」ということ。これは、“時”というものが連続する人間の営み(生活)の中で、たぶん連続して時間を意識できる人はいないと思いますが、それだけに、結果として時間を無駄にしてしまっている人は多いのではないかと思います。過去、現在、未来という時間の連続性を意識しなくても、“時間を大切にするという心掛け”は誰にでもできることです。無駄になった時間を差引して、「有意義な(ためになった)時間」が多ければ多いほどいいですね。
また、「今」が「機会(チャンス)」だったらどうでしょうか。だた一度の機会(チャンス)だとしたら、これは“大変貴重な時”ということになりますね。それが今かもしれないと思うと、今を無駄にはできないのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。