新約聖書:ルカによる福音書・第14章・第7〜第11節 [聖書]

今日の言葉は、ルカによる福音書の第14章の第7節から第11節のところに、「謙遜の勧め」という副題がついている箇所の聖句です。
「また、イエスは、招かれた客たちが上席を選んでいるのをご覧になって、彼らに喩えを語られた。「結婚披露宴に招かれた時には、上席についてはならない。あなたより身分の高い人が招かれているかもしれない。すると、あなたやその人を招いた人が来て、『この方に席を譲ってください』と言うことになる。そうすると、あなたは恥ずかしい思いをして、末席に着くことになる。招かれた時はには、むしろ末席に座りなさい。そうすると、あなたを招いた人が来て、『友よ、もっと上席に進んでください』と言う。その時、あなたは同席しているすべての人の前で、面目を施すことになる。誰でも自ら高ぶる者は下げられ、自らへりくだる者は上げられる。」

この聖句は、イエス・キリストが生きていた時代のユダヤ社会における身近な出来事を喩え話しにして語られていますが、イエス・キリストが私たちに教えようとされるのは、単に常識、礼儀、作法や道徳などの教えではありませんね。イエス・キリストは、「神の国に招かれる人の根本的態度」について私たちに教えているのです。

イエスが喩え話しで語られる「上席に着く人」とは、自分はすでに神様から認められている、あるいは認められる資格があると思い込んでいる人のことです。「末席に着く」人とは、自分は罪びとであり、神様の憐れみがなければ救われないと正直に自覚している謙遜な人のことです。どちらが神の国に入れるか歴然としていますね。

神のみ前においては、謙遜な者こそが、神の恵みや憐れみを受けて神の国に入ることができるのです。同福音書:第18章・第14節にも「誰でも自ら高ぶる者は下げられ、自らへりくだる者は上げられる。」と同じ言葉があります。日ごろの生活態度もそうですが、私たち信徒にとっては、信仰生活の如何が問われているのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。