教会日記その二2019.9.6(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「平日のミサ」金曜日) [教会日記]

今日は、仕事が終わってからカトリック麹町・聖イグナチオ教会で、18時からの「平日のミサ」に与り、ミサが終わってから、第一金曜日恒例の19時からの「初金の祈りの集い」に参加しょうと思ったら、奇数月の第一金曜日は「テゼの祈りの集い」でした( ̄◇ ̄;)………神様に怒られるかもしれませんが、ご遠慮させていただきました(⌒-⌒; )聖イグナチオ教会は、早朝7時のミサに続いて本日2回目の訪問となります。ところで、今日は、ひふみん(棋士を引退した加藤一二三さん)がミサに来ていました!やはり目立ちますね(⌒-⌒; )
ミサでは、18時のアンジェラスの鐘が鳴り響く中、「お告げの祈り」をお祈りしえミサに入りました。
ミサでは、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、同僚の病が癒されますように、彼の心に平安が訪れますようにお祈りしてきました。

◯テゼの祈りの集い
カトリック麹町・聖イグナチオ教会主聖堂か又はマリア聖堂(奇数月第1金曜日 19:00から)で行われる祈りの集いです。テゼ共同体(テゼ・コミュニティー)とは、フランス・ブルゴーニュ地方の小さな村「テゼ」にある、キリスト教の男子修道会の名前です。テゼは、深い沈黙の中での祈り(観想)を大切にすることでも知られています。聖イグナチオ教会では奇数月に、エキュメニカルな(教派をこえた)祈りの場として『テゼの祈りの集い』を開いています。週末の慌しい時間をほんの少し離れて教会に集い、 沈黙の内に静かに祈り、黙想し、賛美する時間をもっています。(聖イグナチオ教会ホームページから引用)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。