今日の日記2019.9.4(ブルックス・ブラザーズのハンカチ!) [日記]

とってもお世話になった方からいただいたブルックス・ブラザーズのハンカチです………お世話になったのは私なのですが (⌒-⌒; ) なんということでしょうか!その私がいただいてしまいました。本来なら私がお礼をしなければいけないのですが(; ̄O ̄)服飾などのブランドものに疎すぎる私は、このブランドのものを持つのは初めてなのです (⌒-⌒; )
89CE898B-ECC8-40DD-9254-80B667A5E792.jpeg
「ブルックス・ブラザーズ(英語: Brooks Brothers)」は、アメリカ合衆国で創業された世界最古の紳士服販売店およびそのブランドです。現在では紳士服に限らず婦人服や子供服なども手掛けており、1818年にブルックス家によってニューヨークで創業され、現在は、イタリアのクラウディオ・デル・ヴェッキオが最高経営責任者(CEO)兼会長に就任しています。
ラルフ・ローレンやJ.プレスなどと並んで、アメリカン・クラシック・スタイル(アメリカン・トラディショナル・スタイル)の代表ブランドと位置づけられており、アメリカでは最も歴史のある衣料品店として昨年(2018年)、創業200周年を迎えています。エイブラハム・リンカーン、ジョン・F・ケネディ、バラク・オバマなど、現在に至るまで多くの歴代アメリカ大統領に愛され、リンカーンが暗殺されたときに着ていたのも、ブルックス・ブラザーズで誂えたコートだったそうですよ。
ブルックス・ブラザーズ.jpg
<ロゴの説明>ホームページから
このリボンで吊り下げられた子羊のロゴには華麗なる歴史があります。1430年、ブルゴーニュ公爵フィリップ3世は、ポルトガル王ジョアン1世の娘イザベラと結婚した時に、花嫁を称えようとゴールデン フリースの勲位を創設し、ゴールデン フリース騎士団をつくりました。ゴールデン フリース騎士団は、ヨーロッパで最もスタイリッシュな騎士団として精彩を放っていたと伝えられています。
真紅のローブには火打石や火打ち金の刺繍、白いサテンライニングを施した紫のベルベットのマント、金糸で刺繍した紫のベルベットの帽子……。こんな装いの騎士団の一員である証となったのが、ゴールデン フリースの紋章だったのです。この紋章はブルゴーニュ地方に繁栄をもたらした羊毛、ひいては英国においても毛織物業界のシンボルとなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。