「銀(シルバー)と悪魔払い」のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

この記事は、過去にこのブログに掲載した記事の再掲載となります。
昔から銀(シルバー)で作られた十字架やメダイなどを身につけると、邪気を払う強い魔除けのパワーを持つと信じられ、周囲の邪気や悪意から守ってくれるといわれてきました。特に、人間の理性も科学も発達してなかった中世ヨーロッパでは、街の周りの森は暗闇の世界であり、それは「魔(悪魔)」の領域を意味しました。人知で計ることのできないものが支配するところから、死・病が運ばれて来ると考えられていましたので、シャープな光・輝きをもつ銀(シルバー)を身に着けて持ち歩くことは護身となったのですね………ということで、悪魔払いの道具はシルバーが定番になったのです。

また、古くはヨーロッパの王族・貴族や中国や朝鮮の王朝・宮廷が銀の食器を使っていたのは、銀が純度の低いヒ素などの毒に反応して黒く変色する作用があるのを知っていたからですね。特に箸(はし)やスプーンが銀製なのは、食事の時に毒に反応して黒くなることから、毒殺されるのを防ぐためだったのです。このようなことも銀(シルバー)で作られた十字架やメダイなどを身につけると、悪魔から身を守ることができると考えられ、吸血鬼のような悪魔(サタン)は、銀製の剣、弾丸や杭などで滅ぼすことができると考えられたのですね。ドラキュラなどの悪魔の小説や映画に出てきますね。

◯実際の悪魔払いについては、このブログの2020年12月13日に掲載した「バチカン・エクソシストのご紹介」をご覧ください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2020-12-13-1
◯悪魔払いに関係して、このブログの2021年4月13日に掲載した「聖ベネディクトのメダイのお話し」もご覧ください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-04-13
◯ちなみに、銀(シルバー)の実際の特徴を記載しておきます。
<特性>
①金属中で最大の可視光線の反射率をもっていることから、昔から宝飾品として重宝され利用されてきました。銀製のアクセサリーは多いですよね。
②金属の中で最も熱伝導率が高く、指輪の一部のみを加熱しても全体が高温になりますので、サイズ直しの際に、石(宝石)が付いている場合は、事前に外したりして工程が難しくなるそうです。これが弱点なのです。
③貴金属の中では化学反応しやすい金属で、空気中などの硫黄分と反応(硫化)して硫化銀の被膜をつくり黒ずんできます。洗濯に使用する塩素系漂白剤も黒ずむ原因ですね。また、バクテリアなどへの殺菌力から、銀イオンは抗菌剤としても重宝されています。
<安全>
人体に悪い影響を及ぼす水銀のイメージから、銀は身体に悪いと思われがちですが、実は食用にも用いられるのです。例えば、仁丹(じんたん)が銀色なのは、銀でコーティングされているからです。水銀と銀とはまったく別の金属なのです。ご存じでしたか?また、金やプラチナと同じく、金属アレルギーにはなりにくい金属です。
<純度>
シルバーのアクセサリーは、SV925(純度92.5%がよく使われ、「スターリングシルバー」と呼ばれています。「925」や「STERLING」「SILVER」などの刻印が入れられていることが多いですが、刻印が入っていないこともあります。特に決まりはないようですね。純度92.5%ですから、残りの7.5%は何か?といいますと、それは、純度100%では柔らか過ぎるため、強度を増すために他の金属が入っているのですね。
<価格>
銀の1gあたりの地金の買取り価格は121円です。金は10,490円、プラチナが4,826円ですので、銀の安さは桁違いであることが分かります!ですから銀製のアクセサリーは多いのですね。私も「不思議のメダイ」やペンダントの十字架はシルバーです。まぁ、私みたいな庶民には、ものすごくありがたい金属です。
(2024年1月11日貴金属価格情報)
◯私が左手薬指にはめている指輪はシルバーです。
持っている指輪は、結婚指輪はプラチナリング、結婚10周年記念指輪はホワイトゴールド(18K)、結婚20周年記念指輪もホワイトゴールド(18K)、結婚30周年暫定?記念指輪はシルバーリングですが、妻が拒否したため暫定のままです。しかし、もうすぐ40周年記念になりますから早くしないと( ̄▽ ̄;) やはり、清貧を愛しておられたイエス・キリストですから、イエス様に倣って高価な18Kリングではなく、安価なシルバーリングがいですね。興味のある方は、このブログに2021年3月8日に掲載した「私の指輪物語(その後)」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-03-08-2
IMG_2900.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。