『バチカン・エクソシスト』のご紹介 [キリスト教と読書]

今日は、『バチカン・エクソシスト』のご紹介です。バチカンというのは、イタリアのローマにあるカトリック教会の総本山ともいえるバチカン市国の教皇庁のことです。そして、エクソシストのことは、このブログの2018年10月2日の掲載した「映画ザ・ライト -エクソシストの真実-のご紹介」に詳しく書きましたのでご覧ください。
アドレスは、https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2018-10-12 です。
D6B0EF3E-EC93-4AFB-903B-290FFF3A3B69.jpeg
カトリック教会(教皇庁・教皇)は、悪魔や悪霊の存在を認めており、悪魔払いを公式に認めてエクソシストの養成も行っています。「なんと大昔の非科学的なことをやっているのか」と一蹴するのは簡単なことですが、世界各国どこの国の宗教も大なり小なり悪魔祓い的なことはやっていますね。日本でも古くからある神道や仏教は、カトリック教会の悪魔祓いほどではないものの祈祷によるお祓いはあります。

医療行為などで解決(治癒)できないことをどのように解決するのか、その解決(治癒)の方法の一つが悪魔祓いということになるのですが、悪魔や悪霊という現実に目に見えないものを信ずるということは、神を信じるという信仰と同じなのですね。信仰も「目に見えない神を信じること」だからです。ですから、信仰というものに関心のない人にとっては、なかなか理解できることではないのかもしれませんね。

この本は、カトリック教会の関係者(教会内部の人間)が書いたものではなく、ある程度はカトリック教会に精通(理解)していると思われるジャーナリストが書いたものです。ですから、客観的に書かれていると思います。でも、カトリック教会の信徒によっては、偏見というほどではないものの、やはり偏った書き方をしていると思う方もいるでしょうね。それでも私には客観的に書かれている方だと思います………それにしても、この本には書かれていませんが、あるエクソシズムに詳しい方から聴いた話しですが、「悪魔に取り憑かれた人は、相手しか知り得ないその相手の過去を知っているという、説明のしようのない、医学では解明できないことがある。」とのことでした( ̄◇ ̄;)

◯書名:『バチカン・エクソシスト』
出版:文藝春秋
発刊:2007年5月30日
著者:トレイシー・ウイルキンソン(LAタイムズ・ローマ支局長)
訳者:矢口 誠
定価:1,667円+税
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。