今日の日記2023.11.3(カツサンド!) [日記]

今日は「文化の日」で祝日ですが、私が勤務する大学の学園祭2日目で出勤しました。午前中に大学に関係する外部団体の役員会があり、お昼の軽食ということで、今年も「肉の万世」のカツサンドをいただきました。肉厚でとっても美味しかったですね~!
IMG_5940.jpg
IMG_5941.jpg
【肉の万世(にくのまんせい)】
「肉の万世」は、東京都千代田区に本社を置く株式会社万世(英: Mansei Co., Ltd.)が運営する肉料理レストランや精肉店の名称のことです。1949年(昭和24年)に創業されました。屋号の「万世」は本店近くの万世橋に由来します。万世橋は当時は「萬世橋」の表記で「よろずよばし」とも呼ばれていました。
食肉卸売業の他、ステーキ・焼肉等肉料理全般を扱うレストラン、パーコー麺で有名なラーメン屋や、カツサンドやカレーライス等を主に提供する軽食喫茶も手掛けており、整形加工肉ではない1つ1つハンドカットされる名物の「万世かつサンド」は、後楽園球場(現東京ドーム)や小田急ロマンスカーの車内販売で全国的に知名度を広げ、東京駅や東京国際空港の駅弁・空弁として人気商品となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。