今日の日記2023.10.15(金木犀!) [日記]

昨日のお話しです。
カトリック麹町・聖イグナチオ教会でミサに与ったのですが、教会の近くにある四谷見附橋のたもとにある金木犀(キンモクセイ)が開花を始めました。とてもいい甘い香りを放っていました!この金木犀の香りが季節を感じさせてくれますね(^◇^)ちなみに、5月から6月はツブラジイ(シイ)の花と栗の花の開花時期です。とても香りとは言いにくい匂いですね。まぁ、この匂いも季節感はありますが(⌒-⌒; ) 山のある田舎をウォーキングをしていると、その季節の香りを楽しめます!
◯JR中央線四ツ谷駅の上部にある四ツ谷見附橋(陸橋)のたもとに大きな金木犀があります。
IMG_5877.jpeg
IMG_5878.jpeg
◯満開になると、このくらいの開花になります。
IMG_5881.jpeg
【キンモクセイ】
キンモクセイ(金木犀、巌桂、学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus)は、モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹です。庭園樹や街路樹として植栽に使われ、秋に橙黄色の花を咲かせて甘い香りを放ちます。ジンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木のひとつに数えられています。開花時期は、9月中旬から10月下旬までです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。