今日の日記2023.10.11(タコライス!) [日記]

今日のお昼ごはんはタコライスでした(*^▽^*)
私が勤務する国士舘大学世田谷キャンパスには学生食堂が4か所(4業者)ありますが、お昼時にはキッチンカーが2台入ります。今日は、そのうちの1台はタコライス専門キッチンカーでした!美味しかったですね~!これで550円(豚肉をトッピングして700円)です。とっても美味しかったです!65歳の私にはこの量でOKでしたが、若い学生さんたちは大盛がいいでしょうね。
IMG_5860.jpg
【タコライス】
タコライス(英語:Taco Rice)は、タコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理のことで、トマトベースのサルサ(スペイン語で「ソース」の意味)をかけて食べます。1984年に沖縄県金武町の新開地で誕生したそうです。沖縄県内では、1990年代から学校給食に採用されています。また、タコスとはメキシコ料理やテクス・メクス料理、ニューメキシコ料理の軽食のことです。タコスといえばメキシコ料理として有名ですね。
◯写真は、2年前にJR四ツ谷駅近くの「しんみち通り」にあるメキシコ料理専門店「サルサ・カバナ バール 四ツ谷店」で食べたメキシコ料理の大定番「タコス」です!トウモロコシをすり潰した粉を練って薄焼きしたトルティーヤ(円形の薄皮パン)に、いろいろな具材を挟んで食べます。何でも具材になりますが、私が食べたのは豚肉を煮たものです。
CA038984-80D1-44EC-AD94-4F6EC1D1EB97.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。