今日の日記2023.9.19(関西土産!) [日記]

連休中に関西旅行をした同僚から、お土産に吉本興業の「面白い恋人」をいただきました。北海道・札幌のお土産として有名な「白い恋人」は何度も食べたことがありますし、札幌に行った折りにはお土産にもしていますが、この「面白い恋人」を食べたのは初めてです。
◯そういえば、この吉本興業の「面白い恋人」は裁判沙汰になったのですよね( ̄▽ ̄;) 北海道札幌市の石屋製菓から訴えられました。発売当時のパッケージから変わってますね。これは完全なパロディーです( ̄▽ ̄;)
IMG_5740.jpg
whitelover_fake.jpg
◯ちなみに、こちらが有名な石屋製菓(札幌市)の「白い恋人」です。こちらが元ですよね。念のため(*^▽^*)
39179524.jpg
北海道札幌市の大人気お土産菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が、吉本興業(大阪市)が2011年に発売した菓子「面白い恋人」を巡って、パロディー商品「面白い恋人」を販売する吉本興業(大阪市)などに販売差し止めと損害賠償を求めた訴訟がありました。結果は、2013年に札幌地裁において和解が成立しています。
パロディー性については事実上認め、著名商標の販売への直接的な影響を回避する内容で、吉本興業側がパッケージデザインを変更した上で、原則として関西6府県での販売に限定(デパートが全国で開催する物産展で販売する場合は、北海道と青森県を除いて年36回まで認める)とし、また、吉本興業は賠償金を支払わないことになったそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。