今日の日記2023.8.9(体調管理!) [日記]

4月28日(金)の仕事中に胸部に激痛が起こり、職場近くの病院で検査・診察の結果、狭心症と診断されました。紹介状で北里大学附属病院に移って診察・各種検査を受け、経過観察をしながらこれまでの生活を見直し、身体への負担を軽減してストレスを解消することに努めてきました。

すべての検査結果が出たところで、7月24日(月)に医師から「現時点では狭心症とは認められない。引き続き経過観察しましょう。」と言われ、とろあえず安堵しました。しかし、時々胸苦しさはあり、まだまだすっきりしない状況ではあります。完全に安心するには時間がかかりますね。

4月末までは毎日のように早朝のミサ&主日のミサに与っていましたが、5月はいろいろと制限しながら模索し、6月からは基本的に平日のミサは先唱奉仕と朗読奉仕の日に限定しました。主日のミサは土曜日の18時からのミサに与ることにし、日曜日は基本的に完全休養日としています。

また、ホームレスの方を支援する「山谷夜回りの会」活動は、5月からはお休みをいただいて、この3カ月間参加していません。この活動は、私の信仰における「善き行い」の実践ですので、お休みするには“心の葛藤”があるのですが、できれば9月から支援活動を再開したいと思っています。

3月下旬~4月上旬ごろ86.5㎏あった体重は、現在81.0㎏となって-5.5㎏減量しました。一時的に79.8㎏になって80㎏を切ったのですが、減量はなかなか難しいですね。これは①食事制限と②運動の成果です。一日おきに①ウォーキングと②ダンベル・ダイエットを交互にやっています。

体調は随分と復調してきています。食事は、糖質や脂質の高い食べ物を避け、野菜、魚、豆腐や乳製品を中心に食べ、大好物のおむすび、うどん、カレーライス、唐揚げや天ぷらなどは食べないようにしています。ただ、お医者様からは「痩せるには、食事の量と質の問題がありますが、あまりストイックになり過ぎると、かえってストレスになりますから1週間に1日くらいは好きなもの食べたらどうですか。」と言われました(*^▽^*)

ウォーキングは、帰宅後の夜にやっています。初めは60分歩くのは少々辛かったのですが、最近は歩く速度も上がり、歩く爽快感を味わえるまでになりました。私が住んでいる自然豊かな町田市相原町は、夜は風があって涼しいですからウォーキングをするのに適していますね。とにかく、この食事制限と運動を続けることが体調管理の源泉です。健康の目安は、「お腹の出っ張りが、いかに凹んだか?」ということに尽きます( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。