今日の日記2026.6.11(カツオの刺身!) [日記]

今夜の夕飯のメインディッシュは、大好物のカツオの刺身でした。切り身はこの厚さがいいですね。生姜を擂る(する)のは、いつも私の担当です(⌒-⌒; ) やはりカツオは、生姜醤油で食べるのが一番です!が、ニンニクもありです!美味しかったですね~(^◇^)
0DDEF332-3BDA-4BBB-B594-E91C4694FD1C.jpeg
【カツオの栄養】
カツオは栄養豊富な魚として有名ですね。旬は春と秋の年に2回です。春の「初カツオ」は、身が引き締まりあっさりとした味わいで、秋の「戻りカツオ」は、脂がのった濃厚な味わいになります。100gあたりのカロリーは、初カツオが114kcal、戻りカツオが165kcalで、秋ガツオの方が脂がのっているためカロリーは高くなりますが、良質の油である不飽和脂肪酸のEPA・DHAもその分多く含まれています。
◯脂肪酸DHAとEPA
DHAは脳の働きを活性化させ,EPAは血液をサラサラにして血流をよくします。
◯たんぱく質
体力や免疫力の低下を防ぎます。魚なかでもっともたんぱく質の含有量が高いです。
◯タウリン
血合いに豊富にふくまれ、コレステロールを減らします。また、心臓や肝臓の機能を高めます。
◯ビタミンD
カルシウムの吸収をうながし、骨を強くします。
◯ビタミンB
ビタミンBのなかでも特にビタミンB12は赤血球の一成分であるヘモグロビンをつくります。また、熱に溶けやすい特徴があります。
◯ナイアシン
ナイアシンはビタミンB群の仲間で、皮膚の新陳代謝を活発にすることで、シミやくすみを予防して健康な肌づくりにはたらきます。二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドの分解を助けるため、お酒を飲む時のおつまみとしてもおすすめです。
◯動物性鉄分(ヘム鉄)
植物性鉄分(非ヘム鉄)より吸収率が高いのです。また、貧血予防になります。
◯アミノ酸
たんぱく質、ホルモン、酵素、抗体血液をつくります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。