教会日記2023.5.5(カトリック成城・聖タデオ教会「初金のミサ(復活節第四金曜日のミサ)」金曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会での10時からの「初金のミサ(復活節第四金曜日のミサ)」に与りました。初金のミサに与るのは3月以来となります。成城教会のミサも一週間ぶりです。この一週間、急に体調が悪くなり、病院での検査・診察と微熱続きで自宅養生をし、4日間もミサをお休みするなど、まったく予期しない連休となりました。

狭心症の入口にいるようですので、生活改善と食事制限などに取り組むことになりました。今までのように、ミサに何日連続して与った〜!なんて言ってられません。睡眠時間を今まで1日4〜5時間だったものを6〜7時間に増やし、体重を現在の84kgから75kgに減量しなけれはなりません( ̄◇ ̄;) 身体への負担を軽減してストレスを解消するためです。

仕事では、今まで5年もの間、財務部長と経理課長を兼務してきましたが、今年4月1日から兼務が解かれ、財務部長だけとなりましたから、仕事のストレスは軽減されています。それに財務部(経理課と管財課)は、特に優秀な人材が揃っていますから、安心して仕事を任せられます。後は、信仰に関わるホームレス支援活動と教会での聖歌隊活動です。

ホームレス支援活動と教会での聖歌隊活動は、信仰上の使命感を持ってやっていることですから、ある意味好きでやっていることです。ですから負担でもストレスでもなく、逆にできなくなるとストレスになります(⌒-⌒; ) 特に聖歌隊のミサにおける聖歌奉仕は、私の唯一の楽しみであり生き甲斐でもあります。なんとか続けれるようにしたいものですね。

【初金(はつきん)】
「あら、どちらにお出かけですか。」
「今日は初金ですので、教会まで。」
カトリック教会の信徒の間では、このような会話を耳にすることがあります。
ここで、「初金」という言葉がでてきましたが、「初金」とは、文字から想像できるように、月の最初の第一金曜日のことですね。イエス様が十字架の刑で磔になったのは金曜日だったのですが、カトリック教会では、17世紀からこの初金曜日の信心をしています。この信心の始まりは、聖女マルガリータ・マリア・アラコックにイエス・キリストがご出現になり、「罪の償いのために、9か月間続けて、毎月の最初の金曜日に、ミサにあずかり聖体拝領をすれば、罪の中に死ぬことはなく、イエスの聖心に受け入れられるであろう。」とお約束なさったことに由来しています。以来、“初金の信心”は、全世界のカトリック教会に広がり初金のミサが行われています。

ミサでは、まず主を讃えるお祈りを唱えました。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈り、
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」

次に、主により頼む祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈り、

そして、主に派遣の祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈り、

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。