教会日記2023.4.9(カトリック成城・聖タデオ教会「復活の主日・日中のミサ」日曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で、10時からの「復活の主日・日中のミサ」に与ってきました。イエス・キリストが、磔刑(たっけい・十字架の刑)の死から3日目に復活した記念日です。キリスト教会の最大にして最高の祝日となります。復活祭は、それだけ重要な日であるということですね。そして、どこのカトリック教会も通常でしたらイースター・エッグ(彩色したゆで卵)を配るところですが、まだコロナ渦が収まったばかりですから、配らない教会が多いのではないでしょうか。私の所属する成城教会では、ゆで卵の日持ちの問題(食中毒など)もあり、数年前から配っていません。今日は、写真のとおり教会からメッセージカードが配られました!この後、14時からも2回目の「復活の主日・日中のミサ」があります。
◯2種類のメッセージカードです。裏側に「主のご復活おめでとうございます 「いのちあるすべてのものは、神をたたえよ。アレルヤ」」とあります。
3AB7FCE8-9BC8-435E-8C69-BA03164D118A.jpeg
59D3D4EE-56D2-48E5-8868-53D9EF23E9DD.jpeg
今日のミサの中で、「洗礼式の儀」が行われました。洗礼式のことは、このブログの昨日の記事「教会日記2023.4.8(カトリック町田教会「聖土曜日・復活の主日・聖なる復活の徹夜祭のミサ」土曜日)」に書きましたのでお読みください。ちなみに、昨年は男性洗礼志願者の代父(だいふ)を務めさせていただきました。
◯聖堂2階の聖歌隊席から撮影した洗礼式の様子です。ご家族で洗礼を受けました。
E09582E2-0E27-4EF1-A9D1-352849F9C450.jpeg
★ミサでは、聖歌奉仕で世界に誇る成城教会の聖タデオ聖歌隊から6人一組の選抜チームで担当しました!歌った聖歌は次のとおりです。ちなみに、聖歌隊の他の組も選抜チームです!( ̄▽ ̄;) 「復活の続唱」の先唱部分とアレルヤ唱」は私の独唱で、9時から直前練習をしました。一昨日の反省を生かし歌いましたが、アレルヤ唱の歌い出しが遅れてしまいました!あぁ〜本番に弱いな〜ダメだこりゃ!(⌒-⌒; )
入祭の歌:典礼聖歌集・第345番「わたしは復活し」
答唱詩編:典礼聖歌集・第87番「きょうこそ神がつくられた日」
典礼聖歌351番「復活の続唱」(先唱部分を独唱)
アレルヤ唱:典礼聖歌集・第266番「主の復活」(独唱担当)
奉納の歌:典礼聖歌集・第49番「神の名は」
拝領の歌:典礼聖歌集・第18番「いのちあるすべてのものに」
以上の6曲でした。

ミサの前後に私的なお祈りを捧げました。
まずは、主を讃える祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈り、
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」

次に、主により頼む祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈り、

そして、主に派遣の祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈り、

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。

【イースター・エッグ(英語:Easter egg)】
イースター・エッグ(復活祭の卵)とは、復活祭(イースター)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵のことで、古代キリスト教の時代から新しい命と信仰のシンボルとして食べられていました。復活祭のミサの中で卵の祝福が行われ、ミサ終了後に信徒の皆さんに配られます。
◯カラフルで、とってもかわいいですね(*^▽^*)
イースター・エッグ3.jpg
◯これはもう芸術品です!描くのに時間がかかったでしょうね( ̄▽ ̄;)
イースター・エッグ1.jpg
◯私が以前所属していたカトリック町田教会の復活祭でのイースターエッグです(2017年)。信徒の皆さんの持ち寄りで、毎年約1,800個ほど集まります。ミサの中で神父様が祝福して、ミサが終わってから信徒の皆さんに配ります。(写真は一部です)
image.jpeg
image.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。