教会日記2023.2.4(カトリック三軒茶屋教会「主日のミサ」土曜日) [教会日記]

今日は、仕事が終わってから世田谷区三軒茶屋二丁目にあるカトリック三軒茶屋教会の18時30分からの「主日のミサ」に与らせていただきました。三軒茶屋教会でミサに与るのは、2018年10月6日(土)の「主日のミサ」に与って以来、約4年4か月ぶりとなりました( ̄▽ ̄;) コロナ渦になってからは足が遠のいていました。なお、2020年5月22日(金)に『ロザリオの祈り』をお祈りしに来ています。
◯聖堂内を入口から撮影しました。まだ、開式30分前ですから2〜3人しかいません。信徒の皆さんはこれからですね。
7579E497-3AD9-4261-876C-35432CE6847D.jpeg
主日のミサは、聖歌奉仕活動がない限り、土曜日に与ることにしています。日曜日は、家族は信徒ではないので貴重な家庭サービス(奥様孝行)の日であり、平日にできないいろいろな諸用もあって、基本的に主日のミサは土曜日に与ることにしています。
また、土曜日が仕事の場合、職場が世田谷区世田谷四丁目にあって終業定時が17時ですので、17時にすぐ退勤できれば、成城教会の18時からの主日のミサ(現在はコロナ渦で16時に変更)に与り、17時15分を超えた場合は、三軒茶屋教会の18時30分からの主日のミサに与り、18時を超えた場合は、京王線沿線にある松原教会、調布教会又は東急田園都市線沿線にある田園調布教会の19時からの主日のミサに与り、時間的に最後の教会となるのは、自宅が町田市ということもあって小田急線沿線にある厚木教会の19時30分からの主日のミサ(現在はコロナ渦で変更)に与ることにしています。土曜日に働く信徒にとっては、遅い時間にミサを開式する教会があると非常に助かりますね。

ミサでは、まず、主を讃えるお祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈りました。
そして、主に感謝です。
「今日も新しい日を迎えさせていただき、ご聖体を拝領させていただいたことを感謝申し上げます。」

次に、主により頼むお祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈りました。

次に、派遣のお祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈りました。

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。