今日の日記2022.8.11(揺蚊!) [日記]

今年の夏は、朝出勤する自宅から近くの駅まで歩いている時に、蚊のような虫が顔のまわりを飛んでまとわりついてきます。調べてみると、そのほとんどは「揺蚊」だそうです。もちろん蚊もいますが。揺蚊は、ユスリカと読みます。血を吸う蚊と違ってユスリカは血を吸いません。よく夕方などに蚊のような虫が集まって「蚊柱(かばしら)」になっているのを見かけますが、あれはユスリカだそうです。
写真はユスリカです。なんか見ていると痒くなりそうですね(⌒-⌒; )
E30A123A-CB65-4E8B-A6FF-8DA2C9BC6317.jpeg
それにしても朝歩いている時に、蚊やユスリカにつきまとわれるのを毎日のように経験するのは、今年が初めてかもしれませんね。過去に記憶がありません。調べてみると、理由として考えられるのは①梅雨明けが早かったことで大量発生した。②日中が暑すぎるため、活動する(飛び回る)時間帯が朝方&夕方になったため。いずれにしても、私は最近購入したハッカ油を肌に噴霧して防虫・防御しています!

今朝、駅前交番に停めてあったパトカーに、ユスリカらしき虫がたくさん付いているのを見かけましたが、よく見ていたらパトカーの黒い色の部分にたくさんいついていました。やはり虫は黒い部分に集まるようです。山登りを趣味にしている人はよくご存知のことですが、スズメバチなんかは、白っぽい服の人よりも、黒っぽい服を着た人をよく攻撃するそうです。キャンプなどに行く人は注意が必要ですね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。