「聖ニコデモ」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日8月3日は、聖ニコデモの記念日です。
聖ニコデモはユダヤ教のファリサイ派で最高法院の議員でしたが、イエス・キリストに敬意を払っており、夜ひそかにイエス・キリストを訪ねて問答をしています。
◯新約聖書:ヨハネによる福音書・第3章・第1〜第21節
「さて、ファリサイ派の人で、その名をニコデモという、ユダヤ人たちの議員がいた、ある夜、イエスの所に来て、こう言った、「ラビ、わたしたちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。あなたが行なっておられるあのような徴は、神がともにおられるのでなければ、誰にもできないからです(以下省略)」
左側がイエス・キリスト、右側が聖ニコデモです。
791A0961-4362-45B0-BEC9-B9786C844839.jpeg
また、ユダヤ人指導者たちがイエス・キリストを非難する場では「我々の律法では、罪の証が無ければ裁かないではないか」とイエス・キリストを弁護しています。
◯新約聖書:ヨハネによる福音書・第7章・第50〜第51節
「彼らの中の一人で、以前、イエスの所に来たことのあるニコデモが、彼らに向かってこう言った、「われわれの律法は、まず本人の言い分を聞き、その人が何をしたかを知ったうえでなければ、判決を下さないのではないか」

イエスの処刑後は、使徒や他の弟子たち、アリマタヤのヨセフとともにイエス・キリストの遺体を引き取って埋葬しています。
◯新約聖書:ヨハネによる福音書・第19章・第38〜第39節
「その後、イエスの弟子でありながら、ユダヤ人たちを恐れて、そのことを隠していたアリマタヤのヨセフが、イエスの体を取り下ろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトは許した。そこでヨセフは行って、イエスの体を取り下ろした。また、以前、夜中に、イエスを訪ねたことのあるニコデモは、没薬と沈香を混ぜ合わせたものを百リトラほど携えて来た。」
以上の聖句は『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

新約聖書の外典には、ニコデモの名前をとった『ニコデモによる福音書』というものがあり、また、伝説によれば後に木彫りのキリストの磔刑像を製作したということです。イタリアのルッカのルッカ大聖堂に現存する『ヴォルト・サント(聖顔)』がそれであるとのことです。
C79EFCCE-41FD-4742-B3E3-781327D360A7.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。