「宗教と勧誘と献金(お金)」のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

仕事帰りの電車でのお話しです。
車内の一番端に座って先日買ったばかりの本を読んでいたのですが、私の横に座っていた若い二人組が、安倍元総理の銃撃事件のことを話していました。その話している中で、「キリスト教なんてさ、めちゃヤバい宗教だからさ、信者たちの金を絞り取れるだけ取って、幹部がいい思いしてるだけなんだよ!あんな宗教に引っかからないようにしなきゃな。」という内容でした( ̄◇ ̄;)
キリスト教カトリック教会の敬虔な信徒としては、「あの宗教団体はキリスト教じゃない!キリスト教を一括りで決めつけるんじゃない!」と、すぐさま反論をしたいところでしたが、電車の中で口論するのもな………と思い我慢しました( i _ i )殺人の現行犯で逮捕された男性についての報道で、その男性の母親が、ある宗教団体の信者で「母親が宗教にのめり込み、多額の献金をして破産して恨んでいた。」と供述しています。私も宗教(キリスト教カトリック教会)を信心している者ですが、「多額の献金をして破産」とは理解に苦しむところですね。

次に書いていることは、私の個人的な感想や意見であって、カトリック教会全体としての見解ではありませんので、誤解なされないようにあらかじめご了承ください。
さて、宗教団体でよく問題になるのが、①勧誘と②献金(お金)の2つです。特に新興の宗教団体で問題が多いように感じます。私は、宗教で勧誘と献金(お金)に一生懸命になるのは間違いだと思います。一生懸命になる大切なことは、お祈りと善き行いです。ただ、お金については、生活困窮者を支援するために献金するとか、教会の運営維持のために献金するとかは、私もお願いしいたいと思います。カトリック教会は、この2つのことは、だいたい次のとおりとなっていると思います。

1.信徒になるように勧誘しない。
まず、神父様から「勧誘はしないように!」と言われます。信徒になる人というのは、「神様が、教会に招く」という考え方をしますので、神父様や信徒が勧誘したりしないのです。ちなみに、以前所属していた教会で、洗礼を受けずに何年も毎週日曜日のミサに来ている敬虔?な人がいました。もちろんまわりの信徒は知っていましたが………それでも教会の運営のお手伝いをしていました。まぁ、たまには「そろそろ洗礼を受けたら?」とか言われてはいましたね( ̄▽ ̄;) ミサも毎日曜日に来る信徒もいれば、年に数回しか来ない信徒もいます。だからと言って誰からか文句を言われるわけではなく、電話がかかってくるわけでもありません。これは信徒を個々に尊重しているからですね。
それに、神父様に「信徒になりたい(洗礼を受けたい)」とお願いしても、すぐには信徒にしてくれません。約1年間ほどの「入門講座」を受講することになります。これは、キリスト教の信徒になるために、聖書に書かれていることなどの基礎知識を学ぶためですが、もちろん受講料などはなく無料です。受講途中で「やーめた」という人を誰も引き留めたりもしません。ですから、かえって少し寂しい感じがしますね。私が入門講座を受講し始めた当初は23人いたのですが、最終回の時は16人になり、洗礼を受けて信徒になったのは13人でした。私の妻は、数年前に入門講座を最後まで受講しましたが、未だ洗礼は受けていません。洗礼を受けることについては、私の場合は夫婦でも干渉はしません。

2.献金はありますが、何も言われない。
献金をお願いされても、「献金しなさい」とは言われません。まったくしない人もいるようです(^_^;)生活に困窮していて収入の少ない人もいると思いますから、献金をしなくてもまったく何も言われません。お金に余裕のある人が、余裕のない人の分までカバーしているという考え方なのですね。ですから献金の金額も様々です。私は、洗礼を受けて(信徒になって)10年になりますが、今までお金のことで請求・要求されたことは一度もありませんし、そのようなことを聞いたこともありません。それに、キリスト教は<ご利益宗教>ではありませんので、多額の献金をしたからといって、神様のお恵みが増すわけではありません( ̄▽ ̄;) まぁ、カトリック教会は貧乏だとは言いたくはないですが、決して裕福ではないと思います。私には、そのようなとことが敷居の低い、信徒でなくても気軽に教会を訪れることができるという、カトリック教会の良さだと思っています。ちなみに信徒でなくても、世界中どこのカトリック教会でもミサに与ることができます!
◯このブログの2021年7月11日に「洗礼のお話し」という記事を書いていますのでお読みください。ご参考まで:https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-07-11
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。