教会日記2021.1.11(ミサの出席回数半減!) [教会日記]

緊急事態宣言が再発出され、カトリック教会の東京大司教様から「各教会でのこれまでの感染対策を見直して徹底すること。」と厳しく求められました。したがって、私が所属するカトリック成城教会も、主任司祭からいろいろと変更の指示が出されました。その一つに「ミサの出席回数の半減」があります。

私は、昨年の6月20日(土)から12月31日(木)まで195日間連続してミサに与ったという実績?もあり、今まで「一回でも多くミサに与り、一回でも多くご聖体を拝領すること」が信仰の最重要事であるとしてきました。突然そう簡単にミサに与るのを半減しろと言われても………と思っていました………が。

実は一昨日、私の近い人が新型コロナウイルスに感染(陽性)し、濃厚接触者に認定されるのではないかと心配して気ばかり揉んでいました。結果は濃厚接触者ではありませんでしたが、もしも認定されれば、2週間は仕事を休むことになります。この重要な案件のある忙しい時期に休んでなんかいられません。

そこで、冷静になって考えてみると、教会でのコロナ対策は万全を期しているものの、やはりミサに与るのは、人が集まるわけですからまったくリスクがないわけではありません。やはり主任司祭の指示どおり半減しなければいけないなと決断したのでした。だめですね〜人間何事も素直じゃなきゃね(⌒-⌒; )

結果、毎日与っていたミサは「平日のミサ」は火曜日、金曜日の2日間、「主日のミサ」は日曜日だけとし、合計3日間にすることにしました。とりあえず今日はお休みとして、明日の火曜日から実施いたします。しかたがないですね。ミサに与るのは不要不急ではありませんが、協調協同することは大切です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。