イタリアのことわざ(第2日目) [今日の言葉(ことわざ)]

「眠っていては魚は捕れない。怠け者には成功はおぼつかない。」

諺(ことわざ)のとおりです。まずベッドで寝ていては魚は釣れないのです。もし釣りに行っても釣り糸を垂れたままでは魚は捕れないのです。これと同じで怠けていては成功がおぼつかないどころか、普通の生活も送れなくなりますね。怠けてはいけないのです。努力するのが人間です。キリスト者にとって大切なお祈りである『回心の祈り』の祈祷文は、「全能の神と兄弟の皆さんに告白します。私は、思い、ことば、行い、怠りによって、たびたび罪を犯しました。聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、罪深い私のために祈ってください。」です。祈祷文にあるとおり「怠り(怠けること)」は、罪と結びつくのですね( ̄▽ ̄;) 自戒とする諺です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。