「聖コルネリオ教皇・聖チプリアノ司教殉教者」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日9月16日は、「聖コルネリオ教皇・聖チプリアノ司教殉教者」の記念日です。
聖コルネリオ教皇は、カルタゴ(現在のチュニジア共和国)に生まれ、キリスト教徒ではありませんでしたが、成人してから洗礼を受けて司祭への道を志しました。叙階されて249年ごろ、カルタゴの司教になりました。ローマ帝国のデキウス帝の迫害によって苦しむ信徒たちを心にかけ、司教として励ましました。250年1月20日に教皇ファビアノが殉教し、その後、コルネリオが教皇に選ばれました。

右側が聖コルネリオ教皇、左側が聖チプリアノ司教です。
聖コルネリオ教皇・聖チプリアヌス司教.jfif
コルネリオが教皇の在位中に「大罪のゆるし」と「迫害のときに棄教した信徒の教会復帰」が問題となりました。コルネリオ教皇は「司教によれば、大罪をゆるすことができる」と主張し、カルタゴの司教チプリアノがこれを支持しました。しかし、ノヴァティアヌスはコリネリオの主張に反対し、自らが教皇であると宣言して対立教皇となりました。しかし、251年にコルネリオ教皇はカルタゴに司教たちを集め、棄教者がゆるしの秘跡を受け、償いのわざを行えば教会に戻ることができることを確認し、これによってノヴァティアヌス派は排斥されました。

同じ9月16日に記念するチプリアノ司教は、コリネリオ教皇をあらゆる面でよく助け、教会が一つであるために、使徒ペトロの後継者である教皇のもとに、司教、信徒たちが一致することの大切さを強調しました。ローマ帝国のデキウス帝の死後、ペストが流行し、民衆の不満はキリスト教徒に向けられました。そのため、トレボニアヌス帝もキリスト教を弾圧し、コリネリオ司教は捕らえられました。彼は、追放されたチェントゥリチェッレ(現在のチヴィタヴェッキア)で253年に亡くなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。