旧約聖書:箴言・第5章・第3〜第8節 [聖書]

「よその女の唇は蜜を滴らせその口は油よりも滑らかだ。
だがやがて、苦よもぎよりも苦くなり両刃の剣のように鋭くなる。
彼女の足は死へ下って行き一歩一歩と、陰府に達する。
人生の道のりを計ろうともせず分の道から外れても、知ることもない。
それゆえ、子らよ、わたしに聞き従え。
わたしの口の言葉からそれてはならない。
あなたの道を彼女から遠ざけよ。
その門口に近寄るな。」

久しぶりに“男女の誘惑の戒め”です。旧約聖書のいたるところにでてきますね~。( ̄▽ ̄;) 特に「箴言」には、このような戒めの言葉は何回も出てきます。一歩一歩と陰府に堕ちると戒めています。“陰府(いんふ)”とは、死後に生前の罪業によって刑苦を受ける世界のことで、いわゆる“地獄”のことです(; ̄O ̄)紀元前から、既婚者の異性への誘惑は禁止事項なのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。