遠藤周作のことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「人間はみんなが、美しくて強い存在だとは限らないよ。
生まれつき臆病な人もいる。
弱い性格の者もいる。
メソメソした心の持ち主もいる。
けれどもね、そんな弱い、
臆病な男が自分の弱さを背負いながら、
一生懸命美しく生きようとするのは立派だよ。」

遠藤周作氏のことは、「遠藤周作のことば(第1日目)2020.5.15」をご覧ください。
遠藤氏のお言葉のとおりですね。この世中、いろいろな性格、体格、言葉を持つ人がいて、まったく同じという人間はいないのです。その中で、弱さを持っている人もいるわけです。それでも一生懸命美しく生きようとしている人は立派であると遠藤氏は述べておられます。でも、自分の弱さを知って自覚して、その上で一生懸命生きようする人は本当は強い人なのですね。強いから一生懸命生きようとするのです。そのような人が真に立派な人なのですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。