旧約聖書:箴言・第17章・第27〜第28節 [聖書]

「口数を制する人は知識をわきまえた人。冷静な人には英知がある。 無知な者も黙っていれば知恵があると思われ、唇を閉じれば聡明だと思われる。」

このブログに3回目のご登場です。
これですね~私のダメなところは。もう少し無口でおとなしくしていればいればいいのですが、ついついしゃべり過ぎてしまうのです。また、両耳とも聞こえが悪く、特に左耳はほとんど聴き取れません。ですから声の音量や声色も調節できず、つい大声・早口になってしまいます。それに加えて調子に乗って喋りすぎてしまう性格ですから、これでは話しにならないですね。わたしのもっとも自戒とするところです。

この旧約聖書にある「箴言(しんげん)」は、ユダヤ教では「諸書」の一つであり、キリスト教では「知恵文学」の1つとしています。 多くの格言がありますが、内容は日常における生きていく上での知恵や不徳的な行為への忠告・戒などになっています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。