キング牧師のことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「私たちは有限の失望は受け入れなければならない。
しかし無限の希望を失ってはならない。」

キング牧師の詳細については、「キング牧師のことば(第1日目)2020.3.22」をご欄下さい。
今まで生きてきて、失望したことは案外たくさんありますね。下世話ですが、若いころ愛していた人に失恋したこと、仕事で信頼した人に裏切られたこと、政党や政治家に失望というか裏切られたと思うことなど、多種多様ですね。キング牧師は、このような失望は「受け入れなさい」と述べておられます。

しかし、同時に「希望を失ってはならない」と説いています。しかも「無限の希望」と述べていますね。別の言い方にすれば“無限の希望をもちなさい”ということです。そうですね、私達はいつも心に希望を持つべきなのです。そうすれば、失望というものはなくなり、明るい将来・未来が見えてくるのですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。