教会日記2020.3.5(カトリック成城教会「ロザリオの祈り」木曜日) [教会日記]

今日は、仕事が終わってから帰り道を小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城教会で「ロザリオの祈り」一環を捧げてきました。本来であれば今日はホームレス支援活動ですが、疲れが溜まって体調が良くないことと、このご時世ということもあって大事を取ってお休みさせていただきました。
暗いお御堂ですが、これが落ち着きますね。
30D1936D-6AD6-4CF0-9579-5207B9EA1E7C.jpeg
お御堂では、お祈りの前半はパイプオルガンの練習がありましたが、終わってからは静寂に包まれ、一人で心静かにお祈りすることができました。聖母マリア様のご像の前でのお祈りは、なぜか安堵感で心が満たされます。ほとんど毎日のようにどこかの教会でミサに与ってご聖体を拝領していましたから、やはりミサのない日常はダメですね~。

新型コロナウィルスの拡大防止のため、カトリック東京大司教の菊地大司教から「新型コロナウイルス感染症に伴う公開のミサ中止について」の文書が発表され、3月14日まですべてのミサが中止となったのです。詳細は、このブログの2月6日の記事をお読みください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2020-02-26-3

仕事で忙しい毎日を過ごし、一端立ち止まって心を整理する余裕がないため、いつも気持ちが高ぶって落ち着かなかったのです。ても、やはりお祈りの力は絶大ですね。いつも実感していますが、お祈りの後の安堵感は半端じゃないのです。明日は、久しぶりに有給休暇をいただきました。午前中に諸用を済ませ、午後は身体の休養も大切ですが、お祈りと黙想で一日を過ごしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。