旧約聖書:シラ書(集会の書)・第19章・第13〜第17節 [聖書]

「うわさの渦中の友人には、問いただせ。
彼は何もしていなかったのかもしれない。
何かしていても、二度とはしなくなるだろう。

うわさの渦中の隣人には、問いただせ。
彼は何も言わなかったのかもしれない。
何か言っても、二度とは言わないだろう。

うわさの渦中の友人には、問いただせ。
しばしば中傷にすぎないから。
うわさは一切信じるな。
うっかり口を滑らすこともある。

舌先で罪を犯さない者がいるだろうか。
うわさの渦中の隣人を脅さず、問いただせ。
その後は、いと高き方の律法に任せよ。」

旧約聖書の「シラ書」からです。このブログに3回目の掲載となります。“噂(うわさ)話し”が好きな人は多いですね~。ほとんどの噂話しは、人の悪口ばかりです。しかも、本当のことではなく嘘の場合が多いですね。また、本当のことであっても“尾ひれ”が付いて、話しが勝手に大きくなっているのです。

シラ書に書いてあるとおり、大切なことは噂話しをする前に、噂の主人公になっている当事者本人に聞いて確認することです。好んで噂をする人がいますが、それは絶対にしてはいけない「悪意」です。悪意だけは心に持ってはいけません。悪意を持っている人は、それだけで立派な?地獄行き候補生です。そして、自分が噂話しの主人公になるのが嫌だったら、他人の噂話しは絶対にしないことです。普段から気を付けなければならないと、私が最も自戒とする言葉です。最後にある「いと高き方の律法に任せよ。」とは、後はすべてを見ておられる神様に委ねなさいということです。

【尾ひれ(尾鰭)が付く】
一般的に多い意味(解釈)は、「話が伝わる間に、実際にないことが付け加わって大げさになること。」というものです。
しかし、この解釈だと、元々魚には尾鰭(おひれ)は付いているのに、さらに(もう一つ)付けることになるということですが、実際に尾鰭はないことではなく、尾鰭はあるわけです。私はこのような解釈ではなく、次の解釈を推奨します。
「本体となるものに付帯している部分。特に、話題に付け加えられる事柄。おまけ。」
尾鰭は魚本体の最後尾に付いているもので、いわば魚本体ではないわけです。尾鰭が「実際にないこと」ではなく、「本体となるものに付帯している」ということで、「尾鰭が目的なのではない」ということですね。あくまでも尾鰭は”おまけ”なのです。 つまり、「話に尾鰭がつく」とは、「誇張」とか「大げさ」ということを示すのではなく、「本題以外のいらない部分が増える」ということですね。質的に膨らむのではなく、単に量的に膨らむことを意味すると解釈します。なんか日本語を難しくしちゃいました?
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。