福澤諭吉のことば(第2日目) [非キリスト者(ノンクリスチャン)]

「結婚は人生の重大事なれば、配偶の選択は最も慎重にならなければならない。」

福澤諭吉のことは、「福澤諭吉のことば(第1日目)2019.2.25」をご覧下さい。
諭吉先生に一言だけ言わせていただきますが、若い時に“わっーと燃え上がって”結婚したわけですよ。それを今になって慎重に選択しなければならないなんて言われてもですね、もう遅いのですが……なんて発言は女房殿に叱れるというより、同じことを言われそうですね(; ̄O ̄)

まぁ、結婚は人生の重大事ではありますが、結婚して一緒に生活してみなければわからない部分はあるわけです。要は、相手の嫌なところを“許せる(赦せる)か?”ですね。自分顧みれば分かることですが、誰でも悪いところはあるわけで、自分でも自分の嫌いな部分はあるのではないでしょか。
もちろん理想は良いのですが、現実は直視し、夫婦仲良く連れ添って生きていこうというお互いの努力はしなければなりませんね……女房殿、今後ともよろしくお願い申し上げます!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。