今日の日記2016.10.29 [日記]

今日と明日の2日間、第64回全日本吹奏楽コンクール・第3日目・大学の部(本日の午後半日)と第4日目・職場・一般の部(明日全日)が金沢市の金沢歌劇座において開催されます。私は大会運営に携わるため、9時20分発の「かがやき507号」に乗車しました。これから金沢市に向かいます。金沢駅には11時54分着予定です。約2時間30分ですね。

駅ビルで食事を取ってから、タクシーで宿泊ホテルに向かい、荷物を置いてから会場の「金沢歌劇座大ホール」に入ります。朝食は食べましたのでとりあえず寝れるだけ寝ます。もう身体がボロボロですから、少しでも休めないと後で”ツケ”がきます。金沢駅が終点ですから寝過ごすこともなくて安心ですね……と思いきや……私の視野に入ったのは!

隣りに座った、とってもかわゆい女性(ホントにかわゆい!)が書類とパソコンを鞄から取り出して仕事をやり始めました……と、私の視野に入ってきたのは!なんと!「若手研究(B)」という文字じゃないですか!これは正式名称「独立行政法人日本学術振興会 平成29年度科学研究費助成事業」の申請書である「研究計画調書」です。いゃ〜これは私の性格上、声をかけないわけにはいきません!そこで、「あの〜、それ科研費の研究計画調書ですか?私の視野に入っちゃたものですから〜。」と。そうしたら、「えぇー!なぜ知ってるんてすか〜?」と2人で大笑です!

ある大学の研究員(ご自身の前職は京都大学所属)だそうで、実は学内締め切りは過ぎているそうですが、科研費担当の事務職員から添削があって修正を求められ、いま手直しをしていたところだったそうです。質問をされ答えましたが、「所属する大学の担当者の指示にしたがってくださいね。」と付け加えました。どこの大学も同じなのですね〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0