今日の日記その三2024.2.9(大指揮者 小澤征爾氏ご逝去) [日記]

世界最高峰の大指揮者である小澤征爾氏が、2月6日(水)にご逝去されました。享年88歳でした。私が大学一年生の時に、小田急線成城学園前駅に停車していた電車の中で、サインをいただいたことがあります。友人と「あっ!あの人は小澤征爾じゃないか?」.「いや、小澤征爾は大指揮者なんだよ。電車なんかに乗るわけないよ。」と話していたら、どうも会話が聞こえたらしく「あんがい本人かもしれないよ〜。」と笑顔で話され、サインをいただいたのでした。真っ赤なカーネーションかバラの花を一輪お持ちでしたから、母の日ではなかったかと思います。当時(昭和53年)東京に出てきたばかりで、超有名人にお会いしたのが初めてで、大感激しましたからよく覚えています。小澤征爾先生の永遠の安息をお祈りいたします。

小澤氏は、1935年に中国・瀋陽(旧奉天)生まれました。ピアノに才能を示しましたが、ラグビーで指を痛めたため指揮に転向。高校時代に作曲家の山本直純、名チェリストでもあった斎藤秀雄のもとで指揮の勉強を始めました。桐朋学園短大を経て59年に渡欧し、仏ブザンソン国際指揮者コンクールで日本人初の優勝を果たしました。
カラヤンに弟子入りし、61年にはバーンスタインにも才能を認められ、ニューヨーク・フィルの副指揮者に就任、ウィーン・フィルやベルリン・フィルなど世界の名門楽団と共演を重ねました。武満徹が和楽器とオーケストラの融合に挑んだ「ノヴェンバー・ステップス」の67年のニューヨーク初演は世界的な話題となりました。
サンフランシスコ交響楽団、カナダのトロント交響楽団を経て、70年、米タングルウッド音楽祭の芸術監督となり、73年から29年間、ボストン交響楽団の音楽監督を務めました。2002~10年にはオペラの最高峰であるウィーン国立歌劇場の音楽監督を務め、02年には日本人指揮者で初めてウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートに登壇しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。