今日の日記2024.1.8(水菜!) [日記]

今日の朝昼兼用ご飯は、「水菜と豚バラ肉の鍋」でした。三重県四日市市出身の私は、寒い季節になるとよく食べました。いわゆるお袋の味ですね。それを結婚してからは、妻がお袋から伝授されて今も食べ続けています(^◇^) 昆布のだし汁に、醤油やみりんを入れて煮ます。コツは、水菜を〈さっと煮る〉ことでシャキシャキ感を出すことですね。とにかく簡単にできて、とっても美味しいです!
◯水菜です。これから調理します!
IMG_6353.jpeg
◯一人分です!少し豚バラ肉とうずらの卵が多いかも。
IMG_6355.jpeg
【ミズナ(水菜)】
ミズナは、アブラナ科の越年草で、植物学的には、アブラナやカブなどと同種です。また、同種同変種にミブナがあります。京都を中心に栽培されている漬け菜の一種です。別名でキョウナ(京菜)、ヒイラギナ(柊菜)、センスジナ(千筋菜)、センボンナ(千本菜)、センスジキョウナ(千筋京菜)やイトナ(糸菜)などがあります。またキョウナを標準和名として用いている図鑑も多くあります。
実は水菜は栄養満点の野菜で、カルシウム含有量は牛乳と並ぶほど多く、鉄分も豊富に含まれています。免疫力向上に役立つビタミンC、粘膜や皮膚を守るβ-カロテンなど、風邪や感染症の予防に役立つ成分も多く含まれています。また、辛味成分アリルイソチオシアネートは、強力な抗酸化作用を持ち、がん予防に役立つと研究されています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。