今日の日記2023.9.26(間違った食事!) [日記]

仕事帰りの電車に乗ったら、偶然にもスポーツ栄養学・スポーツ生理学を専門にしている教授と久しぶりに会い、「あれ?痩せられたんじゃないですか?ダイエットされてるんですか?」と言われ、「そ~なんですよ~、もう65歳ですから痩せないとね。毎日交互にウォーキングとウエイトトレーニングをやってるんですよ~、糖質の多い炭水化物はほとんど食べなくなりましたね~。」などとお話ししていたら、その教授が「それはダメですね~、炭水化物は不足が続くと脳の働きが低下して判断力の低下や注意力の低下、疲労感につながりますし、不足することで体内に存在するタンパク質や体脂肪が分解されてエネルギー源として充当されますから、これは筋肉を減少させてしまうことになりますよ。過度な糖質制限には注意が必要です。ですから、ウエイトトレーニングしてせっかく筋肉がついたのに、それが炭水化物不足で筋肉を減少させたら元も子もないですね。」と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)
shutterstock_1110742901-770x514.jpg
教授は、「もちろん食べ過ぎはよくないけど、1日に250gから325gの炭水化物を摂取することが望ましいですね~。おにぎりだと、大きくて2~3個、小さくて3~4個分かな?もう65歳になったんだから、これからは食事の栄養のバランスと量を考えて食べてくださいよ~。」とのことでした。これからはきちんと炭水化物を摂ります!おむすび(お米)・うどん・パスタ大好き人間復活です!(*^▽^*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。