今日の日記2023.8.2(すじ雲?) [日記]

今朝出勤する時に、JR横浜線相原駅の構内外を10羽ほどのツバメが飛び交っていましたから空を見上げたら、なんと!「すじ雲」がかかっていました。確か?すじ雲は秋季~冬季の雲だと思っていましたが、真夏でもあるのですね。あまりにも美しく感じられましたので携帯で撮りました。う~ん、写真ではなかなか感動が伝わらないかも( ̄▽ ̄) ちなみに、ブルーにホワイトは、私の好きなサマー・カラーです。夏の服装のコーディネイトも、基本的に上は白いTシャツ、ポロシャツかボタンダウン,下はスキニー系のジーンズとなります。でも一昨年と昨年は、ブラウンとグリーン系に挑戦しました(^◇^)

仕事はスーツ又はジャケットにスラックス、仕事以外では若いころからスラックスやチノパンは履いていましたが、ジーンズなんて60歳になるまで履いたことがなかったのです。それがジージャンまで着るようになり、挙句の果てにはオーバーオールまで着るようになりました( ̄▽ ̄;) すべては、私のファッションコーディネートを自任している娘の指導です!まぁ、着せ替え人形という感じですね(⌒-⌒; ) 娘にとっては、いつまでも若いお父さんでいてもらいたいそうです(*^▽^*)
IMG_5544.jpg
【すじ雲】
巻雲(けんうん) の仲間の中で一番高いところにできる雲です。 ハケで掃いたように見えることから「すじ雲」とも呼ばれ、雲の先端がカギ状に曲がっていることがよくあります。 高層の空気の流れが速くなる秋に、真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく様子は、とても爽快感がありますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。