今日の日記2023.7.26(タヌキの親子!) [日記]

昨夜の話しになりますが、21時ごろ1日おきにやっているウォーキングをしていました。
その途中のことですが、隣町にある神奈川県立橋本高校と相模原市立相原中学校の間の街灯の暗い、あまり人通りのなさそうな道を歩いていたら、親ネコ1匹と子ネコ2匹が飛び出してきたので止まって見ていたら、なんと!ネコではなくタヌキの親子でした。
相原中学校のコンクリートの60㎝くらいの高さの側壁を1匹の子ダヌキだけが昇ることができず、近寄って見ようとしたら、親ダヌキ戻ってきて子ダヌキをくわえて行ってしまいました。携帯で写真を撮りたかったですね。しかし、走るのはめちゃ早い!

自宅の周りは山(森林)と畑ですから、夜中や明方でしたらタヌキは畑で毎日のように見かけますが、山(森林)まで約1kmも離れている橋本高校・相原中学校は住宅街にありますから、こんなところにタヌキがいるのは、やはり山から来たのか?………
………という話しをしていたら、地元の方が「住宅街と言っても、この辺りは家と家の間に畑があったり林があったり、学校のように夜は人がいない建物もあり、夜行性ですからネズミや家から出るゴミをあさって住み着いているんだよ。」とのことでした( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。