今日の日記2023.7.8(法事:お墓参り) [日記]

今日は、朝から先ほどまで神奈川県藤沢市にある永勝寺で、義父の法事に出席してお墓参りをしてきました。曇り空で蒸し暑かったのですが、風がありましたからお墓参りにはよかったです。
◯浄土真宗本願寺派 鳳谷山永勝寺です。このお寺には「飯盛女(めしもりおんな)の墓」があります。
IMG_5407.jpeg
IMG_5410.jpeg
お墓参りは、お祈りの前にお墓の周りの草取りをし、汗でドロドロになりまさたが、お花とお線香をお供えして永遠のご冥福をお祈りしました。いつものことながら、墓地の蚊の多さにはすごいものがありますが、風がありましたから蚊に刺されずにすみました。今日はよかったですが、虫除けスプレーのスキンガードと殺虫剤のキンチョールは、夏のお墓参りの必需品ですね。ちなみに、今日は喪服じゃなくてよかったです(⌒-⌒; )
IMG_5411.jpeg
IMG_5413.jpeg
【飯盛女の墓(藤沢市教育委員会)】
永勝寺「飯盛女」の墓
「飯盛女とは江戸時代、宿場 の旅籠屋で給仕をする女として公認されていた。遊女としての側面ももっていた。藤沢宿大鋸町では、飯盛女のいない宿場がさびれたため、万延2年(1861年)宿民のためとして1旅籠屋2名の飯盛女を置く許可を役人から得ている。永勝寺に眠る小松屋の抱えた飯盛女の墓は39基あり、内三十八基が宝暦11年(1761)から享和元年(1801年)まで、小松屋の墓域に建てられている。このように供養された者は少なく、借金の形など苦界の中で身を沈めた者が多い中、小松屋の温情がしのばれる。
(藤沢市教育委員会)」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。