教会日記その二2023.6.23(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「年間第11金曜日のミサ」金曜日) [教会日記]

今日は、仕事は指定休でお休みをいただき、四ツ谷にある整体院に来たものですからカトリック麹町・聖イグナチオ教会で「年間第11金曜日のミサ」に与らせていただきました。聖イグナチオ教会でのミサは、今年に入って1月28日(土)、2月3日(金)と25日(土)、3月3日(金)、4月22日(土)、5月20日(土)、今日6月23日(金)と毎月訪れてミサに与っています。
いつものことですが、聖イグナチオ教会は、ミサでたくさんの人がいる時間帯以外はお祈りに来ている数人だけですから、聖堂内は静寂に包まれています。とても広いですから人と人との間隔が遠くて落ち着きますね。お祈りする環境はバツグンです(*^▽^*)

入門講座を受講していた12年前から、都心に出ると必ずミサに与らせていただきました。いつも世話になっています。ちなみに、聖イグナチオ教会のミサは、月曜日から土曜日(朝・昼)の「平日のミサ」は7時、正午12時と18時の1日3回で、土曜日(夜)と日曜日の「主日のミサ」は、土曜日は18時の1回、日曜日は7時、8時30分、10時、18時の4回、合計5回となります。
◯聖堂内にある聖母マリア様のご像ですが、崇敬する皆さんが、ご像の前で取次のお祈りをした後、聖母マリア様のお手に触れるものですから黒ずんでいます(⌒-⌒; ) ちなみに、立札には「触らないでください」と書いてあるのですが。
78CA7165-F3F2-4244-9A4B-7F28C8EA6709.jpeg656854EB-4CC1-40BA-8C6D-91AC60778C70.jpeg
ミサの前に、聖イグナチオ教会の正午12時のアンジェラスの鐘が鳴ると同時に「お告げの祈り」をお祈りしました。
ミサでは、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と、まず主を讃えて祈り、
そして、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。