今日の日記2023.6.4(「動物ヨーチ・ビスケット」) [日記]

写真は、私が子どものころ(昭和30年代後半から40年代前半)によく食べた思い出のビスケットです。とっても懐かしいですね〜!まだ作っていたんですね。お茶屋さんでお茶っ葉を買ったら付いてきました。皆さん、一度は動物の形をした色とりどりのビスケットを食べたことがあるのではないでしょうか?それは「動物ヨーチ」と呼ばれ、古くから多くの人に愛されてきたビスケットです。写真のビスケットの上にカラフルな砂糖でコーティングされたお菓子がいわゆるヨーチビスケットです。ヨーチビスケットの由来は、イギリスの「kindergarten biscuit(キンダーガーデンビスケット)」で、「kindergarten(幼稚園)」を「ヨーチ(幼稚)」と呼んだことが始まりだそうです。聞いた話ですので、真偽のほどは確認できていません(⌒-⌒; )
80095D46-EC43-40E4-994C-DE71A69E373A.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。