結婚式で朗読される聖書の聖句 [聖書]

次に掲載するのは、結婚式で朗読するのに適当な聖書の聖句(イエス・キリストの言葉、聖書の言葉)です。2019年5月5日に掲載した記事を再掲載いたします。
結婚式で朗読される聖句の中でも新約聖書の「コリントの人々への第一の手紙:第13章・第4節~第8節」は、結婚式で司式する多くの司祭(神父様)が朗読することで有名なところですね。なお、掲載した聖書の聖句は、『新共同訳聖書』ではなく、『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳註聖書』を採用しました。理由は、この聖書の訳が一番わかりやすいからです。

◯ヨハネによる福音書:第15章・第12節~第15節・第17節
「互いに愛し合いなさい」
わたしがあなたがたを愛したように、
あなた方が互いに愛し合うこと、
これがわたしの掟である。
友のために命を捨てること、
これ以上の愛を人は持ちえない。
わたしの命じることを行うなら、
あなた方はわたしの友である。
もう、わたしはあなた方を僕とは呼ばない。
僕は主人が何をしているか、
知らないからである。
わたしはあなた方を友と呼ぶ。
わたしは、父から聞いたことはすべて、
あなたがたに知らせたからである。
あなた方が互いに愛し合うこと、
これをわたしはあなた方に命じる。

◯ローマの人々への手紙:第12章・第9節~第18節
「生活の基本原理である愛」
愛には偽りがあってはなりません。
悪を忌み嫌い、善から離れてはなりません。
互いに兄弟愛をもって心から愛し、
競って尊敬し合なさい。
熱心で怠らず、心を燃やし、主に仕え、
希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、
弛まず祈りに励みなさい。
聖なる人々の貧しさを自分のものと考えて力を貸し、
手厚く人をもてなしなさい。
あなたがたを迫害する者の上に祝福を願いなさい。
祝福を願うのであって、呪いを求めてはなりません。
喜ぶ者とともに喜び、
泣く者とともに泣きなさい。
互いに思いを一つにし、高ぶらず、
身分の低い人々の仲間となりなさい。
自分は賢い者だとうぬぼれてはなりません。
誰に対しても悪に悪を返さず、
すべての人の前で善いことを行うよう心がけなさい。
できることなら、あなた方の力の及ぶかぎり、
すべての人と平和に暮らしなさい。

◯コリントの人々への第一の手紙:第13章・第4節~第8節
「最高の道である愛」
愛は寛容なもの、
慈悲深いものは愛。
愛は、妬まず、高ぶらず、誇らない。
見苦しい振る舞いをせず、
自分の利益を求めず、怒らず、
人の悪事を数え立てない。
不正を喜ばないが、
人とともに真理を喜ぶ。
すべてをこらえ、すべてを信じ、
すべてを望み、すべてを耐え忍ぶ。
愛は、決して滅び去ることはない。

◯フィリピへの手紙:第2章・第1節~第4節
「相互の愛と謙遜」
キリストに結ばれていることによって、
それがあなた方にとって励ましとなり、
また、神に愛されていることが慰めとなり、
あなた方に、霊による交わりがあり、
人に対する思いやりの心があるなら、
どうか、互いに同じ思いを抱き、同じ愛を持もち、
心を合わせ、思いを一つにして、
わたしを喜びで満たしてください。
対抗意識をもったり、見栄をはったりでず。
へりくだって、互いに相手を、自分よりすぐれた者と思いなさい。
各々、自分のことだけでなく、
他人のことも目を向けなさい。

◯コロサイの人々への手紙:第3章・第12節~第15節
「古い人を脱ぎ新しい人を着る」
あなた方は神に選ばれた者。
聖なる者、愛されている者として、
思いやりの心、親切、へりくだり、優しさ、
広い心を身にまといなさい。
互いに耐え忍び、誰かに不満があったとしても、
互いに心から赦し合いなさい。
主があなた方を心から赦してくださったように、
あなたが方もそうしなさい。
これらすべてのことの上に愛をまといなさい。
愛は、完全さをもたらす帯です。
そして、キリストの平和にあなた方の心を支配させなさい。
あなた方が一つの体に結ばれる者として招かれたのも、
この平和のためなのです。
そして、感謝の人となりなさい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。