カーライルのことば(第6日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「人間にとって最優先課題は、この世で自分がなすべき仕事を見出すこと。」

トーマス・カーライルのことは、「カーライルのことば(第1日目)2023.1.7」をご覧下さい。
最優先課題は、なすべき仕事を見出すこととカーライルは言っています。この「なすべき仕事」とは、私はであれば、生活の糧となる本業の他に、「ホームレス支援のボランティア」となります。国や地方公共団体の行政ではできない弱者の救済活動です。ボランティアですから、仕事ではないかもしれませんが、これが仕事であると認識するかしないかは自分が決めることですね。もちろん無報酬の仕事ですね。弱者に関わることが、人間にとって最優先課題ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。