「バックパック」と「リュックサック」の違いについての話し [日記]

バックパックとは、背中に担ぐ荷物袋を表す英語で、“backpack”と書きます。リュックサックとは、背中に担ぐ荷物袋を表すドイツ語で、“rucksack”と書きます。両方とも、背中に担ぐ荷物袋を表すもので、違いは英語とドイツ語という言葉の違いです。私たちの世代の子どものころは、全国的にリュックサックという名称が一般的でしたが、いつの間にかバックパックという名称で呼ばれる方が多くなり、若い世代の人たちには定着しているようですね。
D111A5DA-3C9A-4139-8654-3303AADF39B0.jpeg
先日、このブログで紹介しましたが、私が公私ともに愛用しているのは、商品名自体を「リュックサック」といいます。革鞄を中心に製作している日本の革工房オルガン社製のものです。一般的に革鞄は重いのですが、このリュックは丁度1㎏で軽く感じます。リュックの中に入れている長財布や小銭入れ、小物を入れたポーチ類なども本体と同じ革で作られています。このブログに先月8月29日に掲載した「愛用のリュックサック!」は、次のアドレスをご覧ください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2022-08-29-20
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。