「聖ヨハネ・マリア・ビアンネ司祭」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日8月4日は、聖ヨハネ・マリア・ビアンネ司祭(フランス・1786年〜1859年)の記念日です。
聖ビアンネ司祭は、南フランスの農家に生まれ、信仰深い両親のもとで育てられました。当時のフランスは、革命の混乱期にあり、司祭の不足で満足な信仰教育がなされていませんでした。それに心を痛めた聖ビアンネは、司祭になることを決意して神学校に入りました。家が貧しくて教育を受ける機会に恵まれなかった聖ビアンネにとって、勉学に追いついてゆくことは大変なことでした。
苦労の末、1815年に司祭に叙階され、アルスの主任司祭に任命されました。聖ビアンネの慈愛溢れる教えと良い模範は、不熱心な人々ばかりであった村をキリスト教の精神に満ち溢れる村に変えたのでした。彼の徳の評判は広まり、多くの国から人々が祝福や赦しの秘跡を求めてやってきました。最後の1年間は10万人の巡礼者があったといわれています。
カトリック高円寺教会聖堂にある聖ヨハネ・マリア・ビアンネ司祭像です。聖ビアンネ司祭は、高円寺教会の守護聖人となっています。
聖ビアンネ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。